Stage of the ground
君をかばって 散った夢は 夜空の応援席で見てる 強さを求められる君が弱くても 唄ってくれるよ ルララ 
プロフィール

tarch

Author:tarch
職業:未来から逃げたい大学2年生(20歳)
   かものはしプロジ◯クトでインターン中。
   スタディツアーの企画とかやってます。

好きなミュージシャン:ミスチル BUMP OF CHICKEN QUEEN ベートーベン
趣味:音楽 スポーツ 映画 読書 考え事



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


カンボジア3日目午前
昨夜、書いてる途中で消えました。
睡魔による操作ミスです、激萎え。。。

気を取り直して、カンボジア三日目。
写真はみっちゃんのところから拝借しました。ごめんね。
不都合あったら、メールください。

この日が僕にとっては、1番大きかったかな。

午前中はプノンペン郊外のステメンチャイのゴミ山へ。

別に、カンボジアのゴミ処理事情を見学しにきたのではない。ゴミ山で暮らす人がたくさんいるのだ。

もちろん、とてつもなく・・・臭い。旅のしおりに、「捨ててもよい服と靴」と書いてあったくらいだ。
乾季だったからそこまででもなかったんだけど、雨季に行ったらひどいんだろうな、という印象。

トラックがひっきりなしに来ては、プノンペンで集めたゴミを捨てていく。
それに人々が群がる。
大人から子供まで、さまざまな人がいる。

103953913_178.jpg


ゴミの中からプラスチックやアルミなどの金属類を集めて、それを同じくゴミ山の中にある店(?)のようなところに売るのだ。
一日2~3$くらい稼げると言っていた。そこまで悪くはない。

一人の少女と話ができた。
見かけ(身長や体格)から、7歳くらいか、と思っていた。

103953913_25.jpg


ガイドのLengさんに通訳してもらって話すと。。。

「13歳。」

コトバを失う。
これも、栄養失調か。

学校にも通っていないらしい。

彼女の夢を聞いてもらった。

Lengさんはなかなか聞きだせずにいる。

結局

「わからない」

ということだ。

彼女も日々暮らすことで精一杯。
将来に対する明確なビジョンは持てていない。
生き方を選択する、なんていう考え方はないんだろう。

幸いなことに、彼女には家族がいた。
天涯孤独の子供が多いこの国では、めずらしささえ感じる。

家族で笑いあっているその姿には、羨ましさえ感じる。
もちろん、苦しい状況にあっても笑うことはできる。
だけど、少なくとも僕は、そこにある程度の幸せを感じた。

だけど・・・
衛生的に考えて、あのゴミ山はマズイでしょ。
あのゴミ山の処分と、そこで暮らす人々のケアの両面を考えた政策が必要なんだろうね。

午後はCCHという孤児院に行った。ここは「JHP学校を作る会」という日本のNGOが立てた児童養護施設である。

ここの子供達は基本的に、ステメンチャイのゴミ山のいた孤児である。ここの子供達はここから学校に通いながら、CCHでも英語や日本語の勉強をしたりしている。


ここでのできごとは後ほど書きます。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://stageoftheground2006.blog44.fc2.com/tb.php/64-a84eaf69
">


