Stage of the ground
君をかばって 散った夢は 夜空の応援席で見てる 強さを求められる君が弱くても 唄ってくれるよ ルララ 
プロフィール

tarch

Author:tarch
職業:未来から逃げたい大学2年生(20歳)
   かものはしプロジ◯クトでインターン中。
   スタディツアーの企画とかやってます。

好きなミュージシャン:ミスチル BUMP OF CHICKEN QUEEN ベートーベン
趣味:音楽 スポーツ 映画 読書 考え事



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


3月6日
ブログを見てると、なんかおれが暗い人間のように思えてきた。
実際の俺としてはそうでもない、と思う。気分の浮き沈みがあるのは否めないけど、なんか、ここに書くことで整理してみたり、あるいはちゃんと向き合ってみたり、まぁいろいろあるんだよね。でも、当初はこんなことばっか書くつもりはなかったのは事実。

今日の出来事。
今日は青山でビザの申請をして、生協にいって保険の契約をして、ツタヤでまた2つ映画を借りて~というかんじ。

生協書籍部で、2コ上の先輩にあった。いま3年生で、教養学部にいます。
俺が本を探して歩いてたら、声かけられて、ちょっと世間話をしました。その先輩は俺のことを「圭ちゃん」と呼びます。

なぜ「圭ちゃん」かって?

ほら、モー娘。にいたじゃないっすか。「○○圭」ってのが笑
中3のときに文実の委員やって、一気にいろんな先輩と仲良くなったんだけど、そのうちの一人が俺のことを「圭ちゃん」って呼び出したら、たくさんの人がこう呼ぶようになっちゃったwww

で、会話。

先輩「いやぁ社会はきびしーよ~」
俺「あ、そのカッコは就活っすか?」
先輩「え、気持ち悪っ!圭ちゃん何で敬語なん!?」

といわれ、それからはタメ語に直したんだけど。。。

なんか、アレだね。長らくあってないから、どんな感じで話してたか、とか忘れるものだね。
すっごいお世話になったし、面白いし、いまでも大好きな先輩なんだけど。

「っすね」
それが合えなかった時間的な長さが作った、距離なんだと思う。

でも、俺がタメ語でなかったときに敏感に反応してくれたことは本当にうれしかった。
2個も上なのに、俺のことをちゃんと覚えててくれて、なんかあの人にとっての俺は変わってないんだなって思えた。やっぱ栄光の先輩はみんな最高だわ。

誰かの心の中に、いられている、っていうのは本当に嬉しいし、ほっとする。

誰かに認めてほしい、という思い、誰かの心のなかにいたいという思い。自分の行動やその心境の中に、そういった思いがよく見ることができる。そして、これは大きく自分の生き方に影響している。
いままで見てきた「将来の夢」というやつもそうなのかもしれない。そして、イマも。
人間が他者に対して善き行いをするのは、「人間が常に他者の承認を必要とする」からだ、とヘーゲルは言ったらしいが、当たってるな~とか思っちゃうし。
でも、まぁそういう自分と付き合っていくしかないんだけど、自分の意思というものが薄弱になったりして、まぁ理想の自分とは離れていくのは避けたいものだ。まぁ行動の理由付けは人それぞれだし、かならずしも当たっているといえないわけだし。

で、105号館の書籍部?とやらが閉店らしく、生協で本が安~く売っていたので、夏目漱石を中心に、12冊ほど衝動買い。いい買い物したわ~。
まだやってるとしたら、オススメです♪
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
俺が行ったときはもう、「我が輩は猫である」しか残ってなかった。
3冊しか買わなかったし
【2006/03/07 19:55】 URL | しゃか釈迦デタラメ~ #- [ 編集]

俺がいったときに、始まったかんじだからね~。漱石が多かったかな、あとは樋口一葉とかもかったけど。
【2006/03/08 14:03】 URL | tarch #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://stageoftheground2006.blog44.fc2.com/tb.php/58-c9d2c776
">


