Stage of the ground
君をかばって 散った夢は 夜空の応援席で見てる 強さを求められる君が弱くても 唄ってくれるよ ルララ 
プロフィール

tarch

Author:tarch
職業:未来から逃げたい大学2年生(20歳)
   かものはしプロジ◯クトでインターン中。
   スタディツアーの企画とかやってます。

好きなミュージシャン:ミスチル BUMP OF CHICKEN QUEEN ベートーベン
趣味:音楽 スポーツ 映画 読書 考え事



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


HOTEL・RWANDA
みんなに見てほしい映画がある。結構前に見たのだけど、レビューを書くタイミングを逃していた。

ホテル・ルワンダ。

100日で100万人が虐殺された。
フツ族・ツチ族という本当に些細な違いで、いままで「隣人」だった人たちの手で。



1994年、アフリカのルワンダで長年続いていた民族間の諍いが大虐殺に発展し、100日で100万もの罪なき人々が惨殺された。アメリカ、ヨーロッパ、そして国連までもが「第三世界の出来事」としてこの悲劇を黙殺する中、ひとりの男性の良心と勇気が、殺されゆく運命にあった1200人の命を救う。

 「アフリカのシンドラー」と呼ばれたこの男性は、ルワンダの高級ホテルに勤めていたポール・ルセサバギナ。命を狙われていたツチ族の妻をもつ彼の当初の目的は、なんとか家族だけでも救うことだった。しかし、彼を頼りに集まってきた人々、そして親を殺されて孤児になった子供たちを見ているうちにポールの中で何かが変わり、たったひとりで虐殺者たちに立ち向かうことを決意。行き場所のない人々をホテルにかくまい、ホテルマンとして培った話術と機転だけを頼りに、虐殺者たちを懐柔し、翻弄し、そして時には脅しながら、1200人もの命を守り抜いた。本作は、家族4人を救うことを心に決めたひとりの父親が、ヒーローへと飛翔する奇蹟の過程を描いた実話である。

                   (公式ページより)



映画見て、泣くことなんて数え切れないほどある。
しかし、歯を食いしばりながら泣いたのなんて初めてかもしれない。

悔しかった。

国際社会がルワンダを見捨てた瞬間。
外国人のみが車に乗ることが許され、ルワンダ人は置き去りにされた瞬間。

ふざけるな。
この争いだって、ヨーロッパ社会が火種をつくったくせに。

なんで、生まれた場所とか、生まれた民族とかによって、こうも傷つかなければいけないんだ。

理不尽。

こんなの許せますか?
偽善であろうが、自己満足であろうが、そんな「誰か」のために何かをしたいと思うことって間違いじゃないよね。


また感情的になってしまった。

この作品は、とてもすばらしい作品でありながら、当初日本で公開される予定はなかった。日本の配給会社が興味をもたなかったわけです。
しかし、市民レベルでの署名活動によって、ついに渋谷のシアターNでまず公開になった。(「ホテルルワンダ」日本公開を応援する会
それだけあって、やっぱりすばらしい映画です。
ドン・チードルが完全なヒーローを演じるのではなく、「普通の父親」「普通の支配人」を演じているところもかなり評価に値する。
もう、なんつーか、見てくれ。知ってくれ。こういうことがあったっていうことを。

簡単にルワンダの歴史を紹介すると、このページかな。

この映画はきっとあなたの魂をゆさぶる。


やっぱり

この世界にはもっと知るべきことがある。そして、僕らはそれを知らなすぎる。
それを知れば、自ずから自分のすべきことも見えてくれるのかな。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ホテルルワンダ!これすっごく見たいんだよね。。。
知り合いが、これの日本公開のために奔走してて、わたしも1月頭の試写会のお手伝いに誘われたんだけど行けなくて。
こんなに話題になるとは!!絶対見るぞー!
【2006/02/25 23:50】 URL | まきの #- [ 編集]

いい映画でしたよ~。いやぁ、その知り合いの人に大感謝ですよ!
【2006/02/26 00:18】 URL | tarch #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://stageoftheground2006.blog44.fc2.com/tb.php/46-0c4eb0be
">


