Stage of the ground
君をかばって 散った夢は 夜空の応援席で見てる 強さを求められる君が弱くても 唄ってくれるよ ルララ 
プロフィール

tarch

Author:tarch
職業:未来から逃げたい大学2年生(20歳)
   かものはしプロジ◯クトでインターン中。
   スタディツアーの企画とかやってます。

好きなミュージシャン:ミスチル BUMP OF CHICKEN QUEEN ベートーベン
趣味:音楽 スポーツ 映画 読書 考え事



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





バンプについて vol.2
おととい、ジョナサンで物理の勉強を徹夜でやってたときのこと。
帰国子女のR嬢に「バンプって暗い曲のimageあるよね」と、覚えたて(?)のjapaneseで言われた。

とりあえず、ファンとしてバンプをどう捉えるかを、文章化してみようと思います。客観的にとらえてみよう。


バンプの曲の特徴として、二つの方向性を見ることができます。

1つは、ストーリー系(車輪の唄、K、ダンデライオンとか)
1つは、メッセージ系(supernovaとかsailing dayとか)シングルはこっちのほうが多いかなぁ。
まぁこの二つのベクトルの重ね合わせで、表現してるわけです。
天体観測はストーリーもメッセージもあるし。

で、バンプは多くの高校生とかの若い世代の支持を非常に集めてます。前、なんかの雑誌で、男子高校生にもっとも支持されてるバンド=バンプ、っていう統計的データがあった。

たしかに、暗い曲も多いかもしれない。でもそれはね、俺を始め、この世代の少年少女の多くが抱えてるものなんだよね。でも、そんなマイナスの気持ちを持っていながら誰だって生きてる、それでも生きていくことが正しいんだって感じのことを唄ってくれるから、ナイーブな少年達は共感し、前向きになれたりするわけですよ。
着飾って中身を失ったコトバじゃなくて、人間のキモチそのものの表れとしてのコトバ、等身大で心に染み入ってくるコトバの一つ一つも、人気の一つかな。
「あぁっ、もうほんとに、そのとおりなんだよ」って共感したり、「俺一人じゃないんだよね」って思ったり。人間って、弱いけど、強いなぁって思ったり。

で、共感できるだけじゃなくて、「そういう見方もあるんだ」という新しい発見も多いんだよなぁ。なんか、「今までそんなこと考えなかったな」とか、「そう考えてみると日常の捉え方が変わる」とか。作詞も作曲もやってる藤原基央(vo.)の独特の世界観が歌詞に表れてるわけですよ。そういう意味で、この前発売されたsupernovaはかなり藤くんの世界観の真骨頂といってもいい、まぁに名曲。

自分がもっと強い人間だったら、こんなにハマらなかったとは思う。自分に自信があって、自分の存在とか、社会とのかかわり方とかで、疑問を持たないで突っ走れるくらいの強さがあれば。
けど、残念ながら弱っちい自分は、やっぱりバンプを通していろんなことを考えてしまうのです。

天体観測が一気に有名になったから、それだけしか知らない人が多いのが現状だけど、アルバム曲のほうが良かったりもする。ほぼ全部もってるから、興味のある人はいくらでもいってくださいませ。

それじゃ、久しぶりにベッドで寝てきますわ☆おやすみなさ~い。


この記事に対するコメント
いちいちツッコンであげるけど、
おとといにこのまえがつくとどうなるんでしょう?
覚えたてJapanese?
【2006/02/11 02:01】 URL | しゃか釈迦デタラメ~ #- [ 編集]

眠かったから勘弁して。直すよぉ

R嬢まだ日本語ニガテだしwww
【2006/02/11 02:09】 URL | tarch #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://stageoftheground2006.blog44.fc2.com/tb.php/32-fb16c223
">


