Stage of the ground
君をかばって 散った夢は 夜空の応援席で見てる 強さを求められる君が弱くても 唄ってくれるよ ルララ 
プロフィール

tarch

Author:tarch
職業:未来から逃げたい大学2年生(20歳)
   かものはしプロジ◯クトでインターン中。
   スタディツアーの企画とかやってます。

好きなミュージシャン:ミスチル BUMP OF CHICKEN QUEEN ベートーベン
趣味:音楽 スポーツ 映画 読書 考え事



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


「偶然」
今日も全然勉強しませんでした。あ、でも4時間くらいやったから、今週で一番勉強したかも!なんか、電磁気とかやばいことがわかった。構造化学も基礎統計も数Ⅳも手をつけてない・・・応用倫理もやってない。フラ語もまったくわかんない。
さてさて、こまった。
こまったこまった。
こまったこまったこまった。

今日のできごと。

朝はがっつり寝坊して、昼は横浜ぶらついて、夜はスタバでお勉強。

スタバ(横浜CIAL店)で物理やってたら、となりに女性が座ってきました。
ちらっと横を見ると視界に入るのは<<le dico>>の文字。(ちがったらすいません)
ん、フラ語辞書だ!と思ってみてみると・・・


なんと上クラのM野さん!横浜はせまいなぁ。
いろいろと話ができて楽しかったです☆




テスト前になるといろんなことを考える。とことん考える。

今回はわれながらクサく、書いていて恥ずかしくなった。けど、マジメに思うことでもある。
誰かに読まれるのは恥ずかしいことなんだけど、今の自分がこう思ったということを未来の自分に忘れてほしくない、そういう気持ちをこめて書いてます。ってか、このブログはそういう意図の記事も多いです。
だから、まぁ冷めてる人は見ないでほしいっす。共感してくれる人がいたら、それはこの上なく嬉しいです。





今日もそうだけど、予期せぬ出会いをするたびに、「偶然」のすばらしさ、「未来が決まってないこと」にありがたみを感じる。
未来が分かればどんなにいいか、って思った日もあれば、次の日にはこんなことを考えてしまう、身勝手な俺。

けど、俺がいまここにいるのは、かなりの偶然。「高1の6月の席替え」での席が一個でも前とか後ろとか横だったりしたら、たぶんここにはいないし、文系のままだったと思う。「偶然」と呼ぶか「運命」と呼ぶかは人それぞれだろうけど、少なくとも、僕が今ここにいることを予想できた人はいない。

けど、それらの「偶然」がもたらした、たくさんの宝物。すなわち、出会い。
「一期一会」っていうけど、本当に60億人以上の人間の中から特定の人と出会うってのは、ものすごい「有り難い」ことであり、「ありがたい」ことだと思う。違う道を通ってこの大学に入ったとしたら、おそらく、これを読んでいる「あなたがた」の多くとは知り合いになれなかったと思う。これは、俺だけでなく、すべての人に言えるはず。
「あの日あの時あの場所で君に会えなかったら・・・」って小田和正が歌ったようにね。

たとえばさ、想像してみてよ。
もしどこかで違う道を通っていたなら。いまの友達に出会っていないなら。
なんたってさ・・・銀杏並木で会っても、目を合わせることもなく、すれ違うだけなんだよ。
想像しただけで、不思議だなぁって思い、もの寂しい気持ちになる。

だから、この星の、この国の、この家族の中に生まれて、この場所で過ごして、この大学に入って、こんな友達に出会えたこと。出会いと別れを繰り返しながら、60億人の中の一人として暮らしていくこと。それは、とても不思議なことで、とても「有難い」ことで、とても「ありがたい」こと。それらをかんがえると、いまの自分を取り巻くみんなが、自分の紡いできた行為が、誰かが届けてくれる言葉が、一見つまらない経験の一つ一つが、たまらなく愛おしいと思えるのです。






誰の存在だって 世界では取るに足らないけど
誰かの世界は それがあってつくられる
              
  “supernova” BUMP OF CHICKEN
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ここでははじめまして◎◎
いろいろたどって遂に此処にたどり着きました!
スタバではびっくりしたね~っっ
わたしも3月の試験に向けて相当入り浸る予定なのでまたあったら相手してやってくださいな★笑
試験がんばってくださいね~~
【2006/02/05 00:45】 URL | まきの #- [ 編集]

どもっす★たぶん、今日も行きます笑 CIAL7階(?)の違うカフェって可能性もありますが。

ほんとはもっとオフィス街のスタバのほうが静かだから行きたいんですけどね、やっぱこの時期寒いんで結局シァルになっちゃいますよ・・・

見かけたとき、あまりに寝てたらたたき起こしてくださいね♪www
【2006/02/05 02:05】 URL | tarch #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://stageoftheground2006.blog44.fc2.com/tb.php/21-8962d080
">


