Stage of the ground
君をかばって 散った夢は 夜空の応援席で見てる 強さを求められる君が弱くても 唄ってくれるよ ルララ 
プロフィール

tarch

Author:tarch
職業:未来から逃げたい大学2年生(20歳)
   かものはしプロジ◯クトでインターン中。
   スタディツアーの企画とかやってます。

好きなミュージシャン:ミスチル BUMP OF CHICKEN QUEEN ベートーベン
趣味:音楽 スポーツ 映画 読書 考え事



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


FROM OSLO TO IRAQ : AND THE ROAD MAP
まぁ、つれづれなるままに。

日付は戻って昨日の朝のこと。母はまだ寝ていた俺を起こして、電車の中で読みたいからサイードの本何か貸してくれといってきた。前に「オリエンタリズム」を貸したときは、難しくて挫折したらしいので、「幾分わかりやすくサイードについて分析してるっぽかった本」を貸してあげた。

朝食を食べながら朝刊を見ていると、書評の欄に酒井啓子がサイード最後の著書であり、日本では昨年11月に発売された「オスロからイラクへ 戦争とプロパガンダ2000~2003」の書評を書いていた。母はその書評を見て読みたくなったっぽい。

で、ちょっとハッピーなのが、母から金が入ってくること。自分の読みたい本は自分の金で買っているので、俺の本を読むからには本の代金を請求できるわけなんよ。今までに貸したサイードの本だけでも、約五千円分♪♪www 今までは俺も母親から本を借りて読んでることだし、請求しなかったんだけど、大学入って読む本の値段が高くなったから、援助をしてもらいたいのですわ・・・

この本は、たしか駒場の生協書籍部にも目立つ形で平積みされてたと思うから、まぁ見たことある人もけっこういると思います。たしかに、書評読んだら読みたくなりましたよ。まだ、俺には遠いけど。
酒井啓子エドワード・W・サイードについては、あまりに有名だし、スペースの問題上、割愛。あ、でも理系で興味なかったりするとわからんよね。まぁ、自分ほぼ文系なんでご勘弁をw 俺は数学も物理も不可ってるし。EF系列、おそらく来学期も4コマくらいとらんといかんし。とりあえず、サイードはあの世へ行ってしまいましたが、酒井啓子氏はけっこうテレビ出てるので、見たことある人も多いと思います♪

サイードがこの世を去ったのが、たしか俺が高2の秋のころだったから、もう2年以上が経っているのかと思うと、時間の流れの早さを感じる。ここ2年は、高校の文化祭と大学受験、それに大学での部活で、全然本を読んでこなかったから、いまだに「オリエンタリズム」を読んでる途中だけど。というか、テストで読書はお休み中。ただでさえ、難しい文章なのに、しばらく中断すると、またわけわかんなくなるんだよねぇ。。。
「オスロからイラクへ」で、死を目前にしたサイードが、今日までの世界に何を思い、未来に生きる我々に何を託すのか。とても、興味はあるが、とりあえず、オリエンタリズムを読まないで、この本を読むってのはありえないので、早くテスト終わって読書にふけりたいものだ。

まぁつまり

早くテストおわれ!!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
v-25自分だけの色を探して

カラーセラピー

もし

地球最後の日に

二つだjけ 

好きな色の ガラスキューブを

持ち出せるとしたら

何色?

二つ重ねるなら

下は何色?





◇   ◆
【2006/01/31 05:13】 URL | 居ろ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://stageoftheground2006.blog44.fc2.com/tb.php/18-79888923
">


