Stage of the ground
君をかばって 散った夢は 夜空の応援席で見てる 強さを求められる君が弱くても 唄ってくれるよ ルララ 
プロフィール

tarch

Author:tarch
職業:未来から逃げたい大学2年生(20歳)
   かものはしプロジ◯クトでインターン中。
   スタディツアーの企画とかやってます。

好きなミュージシャン:ミスチル BUMP OF CHICKEN QUEEN ベートーベン
趣味:音楽 スポーツ 映画 読書 考え事



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





社会に価値を発揮する
パワーがほしい。

1.権力
2.能力(知識、技術、仕事力)
3.財力
4.メディア
5.努力と情熱

これらが得られる、活かせるところにいきたいね。
さーて、どれで勝負しようか。

1.は、とりあえず、どこにいっても使えるとは思う。
ただ、やっぱ政治家は魅力的。
だけど、リスキー。とてもリスキー。
あと、実際しがらみ多すぎ。

2.が必要なら、大学院へいくのがよいのか。
いや、逆にもう働き始めるってのもありだよね。
必要ならあとで大学院にもいけるだろう。
働きながら身につくスキルも多いし。
けど、only oneな知識って、やっぱり大学院のような気がする。

3.ここでいう財力とは、投資したり、寄付したり、っていうお金。
めっちゃもうけてやる。ってかんじ。
ガイシとかで堅実に、or、一発当てる。

4.メディア

今後のメディアの変革は考慮すべきだけど、
やっぱり既存メディア就職が一番この力を得やすい。
あるいは、フリーランス?いや、非現実的。
メディア組織を立ち上げるってのも手か。

5.何にしても、これが大事。
でも、政治家とか、官僚とか、ニヒリズムに陥りやすいよなー




そして、最終的には、
JICA、UN、メディア(テレビ・新聞)、官僚、政治家でえらくなる。
商社でえらくなる???

あるいは、

起業して社会に価値を発揮する、という話になるだろう。


・今日話したこと。


好きなことを人を使いながらできるのが、たのしい。

社会のため、で働いていたのは、最初の10年。

えらくなると仕事がつまらなくなる。(研究を離れたから)

官僚くさってる。

教授という選択肢。



検察と正義
12/1朝まで生テレビ

メモ
志布志事件
日歯会事件
鈴木宗雄事件
KSD事件
ホリエ事件

踏み字


・警察、検察
警察⇒検察

地方によっては、検察は警察のをそのまま法廷へもっていく?
冤罪も。

・アメリカの司法は機能的

司法取引。
免責。

検察・警察がストーリーを描く。
それに当てはめるように尋問。調書を書きたい。

大切なのは、ストーリーからそれているとき、
柔軟に修正すること。

冤罪のときの、(これが恣意的なとき)
警察・検察の処分が重要。
恣意的なやつって犯罪だろ。


・メディアのあり方。

記者クラブ制度。

記者が書きたくても、記者クラブ除名はこわい。
とくに、地元のメディアは弱いから、警察に逆らえない。

大新聞ががんばってるケースもある。
けれど、警察検察からのリークに記事のソースを頼る。だから、警察には逆らえない。
推定無罪、という考え方は皆無。
よってたかって非難茫々。
・ KSD事件
ものつくり大学。
代表質問は個人の裁量だけではできない。
だから、これだけのために、収賄はありえないのでは?


・ 法令順守

アメリカではもっと機能的。
再発防止とか。

法令順守とマスコミ
メディアスクラム
世論形成
検察のストーリー形成
リークによる世論操作(結果的)
国策操作


・ 可視化
可視化によってよくなるのでは?
真相究明と、反省悔悟のため、

見世物になってしまうと、話しにくくなる。





正義ってどこにあるんだ?
大切なのは、監視することか。

検察の国策捜査とか、冤罪とか、
メディアスクラムとかと助長しあってる。
このsolutionは?





